最新記事

s-DSC05684.jpg

               たった数人で立ち上げたフットサルチーム
                    練習は会社の駐車場だった
                     次第にメンバーも増え
                         そして・・・


~チーム紹介~ FC.PENTAGONは富山県滑川市の体育館で練習しているフットサルチームです
ほとんどのメンバーが昔ちょっとカジった程度、または初心者で構成されているので、誰でも気軽にフットサルを楽しもうをモットーに、ちょいちょい大会などにも出ています。
今後はFC.PENTAGONを残しつつ、別チーム(名称未定)で県フットサルリーグへの出場を目指しています。

ペス

という事で、この度FC.PENTAGONは6月3日に行われた、いつもいっちゃんKNB太閤山リレーマラソンに出場しました

しかも、今回はハーフマラソンではなくフルマラソンでっせフルマラソン

いや~ほんと皆さんお疲れ様でした特に、3週走った#10ミタニさん#14キリちゃん#8オオシゲさんグッッジョブです次はぜひ4しゅう・・・あ、なんでもないです

今回の参加メンバーは、#2スギ #3マキタ #4クボ #8オオシゲ #10ミタニ #14キリちゃん #21ヤマウチ #22ヒマちゃん オオシゲさんの相方のアキコさん(←名前合ってますか?)の9名でした

寒すぎず、暑すぎず、日差しも強すぎず、雨も降らず、まさにマラソン日和でしたね~
ssDSC06905.jpg
余裕のピース

さて出走直前
ssDSC06914.jpg

PENTAGON一番手は#10ミタニさん

練習ではPENTAGON内でトップタイムを叩き出してました
ssDSC06935.jpg
スタート直後

ミタニさんどこにいるか分かりますかその苦悶の表情から、スタート直後の混戦が伺えます。一番手はやっぱ大変

ssDSC06957.jpg
苦しそう

なんとか、タスキも無事に繋ぐことが出来て、いよいよアンカーは#21ヤマウチさんさすがに緊張してるのかと思いきや







ssDSC06965.jpg
なんちゅう顔してんすか迷子だよ絶対あの人迷子だよ

そんなこんなで

ssDSC06973.jpg
無事フルマラソンの部完走出来ました~



sssDSC06982.jpg
逆光で全然顔が見えない

たまにはこういうイベントに参加するのも仲間同士の結束力が高まってすごく良かったのではないかと思います


さて、今週の練習日は木曜日ありそドーム8時です。おそらく参加人数は少ないと思われるので、出れる人はなるべく参加をお願いします。

それと、3部チーム(名称未定)の新体制及び、チーム方針がヤマウチさんより発表されました。こちらは後日ブログでもアップします。
ペス

続きまして~練習試合動画の3セット4セット目をアップします

さて、その前に試合内容を簡単ですがちょっと分析してみました

まず、1セット目のボール支配率ペンタゴンが2分16秒に対し、魚津のチームは4分16秒。まぁ非常に大雑把ではありますが、かなりの割合で相手にボールを持たれているという事です。しかも勝試合なのにね他は測定してません

そして、シュート本数 1セット目ペンタゴン4本、魚津9本 2セット目ペンタゴン0本、14本 3セット目ペンタゴン3本、魚津10本 4セット目ペンタゴン6本、魚津10本

多少の誤差はあるかと思いますが、どちらにせよあっとぅぅぅ的に打たれてますこれは早急に改善すべき点ではないでしょうか打てない理由と打たれる理由

僕個人的な反省ですが、自分はフィクソをやる事が多く、守備的な位置にいます。自分ではちゃんとシュートコースを切っていると思っていましたが、上から見ると全然コース空いてるなと思いました。これじゃ打たれます次はもっとコースを考えた動きを意識したいと思います


では練習試合動画3セット目




スタメン ピヴォ#3マキタ アラ#8オオシゲ #17ヤマちゃん フィクソ#4クボ ゴレイロ#22ヒマちゃん


4セット目




スタメン ピヴォ#10ミタニ アラ#21ヤマウチ #24タカノブ フィクソ#8オオシゲ ゴレイロ#22ヒマちゃん


でね、ちょっと面白かったのが、4セット目の2分02秒くらいで微妙にエイトの形が出来ているんですね~ここで、#10ミタニさんがサイドに移動するのでは無く、中央で寄って貰ってキープ、その間に両サイドが上がり攻撃を3枚の形にすると、エイトの基本形となる訳です

この形が偶然とは言え自然と出るという事は、クワトロニーニャよりもエイトの方が合っているのかもしれませんね~

では今日はここまで

今週は1日が滑川体育館での練習日ですそれと3日は待ちに待ったリレーマラソンというイベントもありますこの時ばかりはフットサルから離れて、楽しみましょう~もうね楽しんだ者勝だからねwww




先日はお疲れ様でした

さて、26日に行った対・・・はっ名前聞くの忘れた対魚津のフットサルチームwの練習試合動画をアップしたいと思います

なるべく高画質でアップしたいので、変換とアップロードに非常に時間がかかり、今回は5試合分の2しかアップできませんがご了承願います後々ちゃんと残りもアップしますよ~

まずはわざわざ時間割いて来て貰った魚津のチームの方々ありがとう御座いました。今回は負け越してしまいましたが、また近々リベンジさせてください

さて、今回の参加メンバーは2スギ 3マキタ 4クボ 8オオシゲ 10ミタニ 17ヤマ 21ヤマウチ 22ヒマタ 24タカノブの9名。

今回の試合にあたりフォーメーションを変更。2-2のボックスから1-2-1のひし形で、攻撃も守備も3枚で行う事を意識しました。




1試合目のスタメン ピヴォ#17ヤマ アラ#3マキタ #8オオシゲ フィクソ#4クボ ゴレイロ#22ヒマタ

1試合目は見事勝利する事ができましたねしかし、守備での遅れがやはり目立つ気がします。攻撃はピヴォの#17ヤマがちゃんとセンターをキープしてくれていたので僕としては両サイドとセンターという選択肢が出来てやりやすかったです僕は出来る限りピヴォに当てる事を意識しました。 


2試合目のスタメン ピヴォ#21ヤマウチ アラ#22ヒマタ #24タカノブ フィクソ#10ミタニ ゴレイロ#8オオシゲ

2試合目は#24タカノブが超久々の参加という事もあり、多少体力的にきつかったですかねwでも良いパスもあったりするので、ぜひまた来てよ~

今回は負け越しという結果になってしまいましたが、負けや失敗から学べない人に成長という言葉は無いと思います。試合後話し合った事を次に活かせるように意識しなければチームとしての成長も無い

ただ、このチームはもっと成長できる
ペス

まずは、来月の練習日が揃ったのでまとめておきます
滑川体育館 1日(金)15日(金)29日(金)19時~21時
ありそドーム 毎週木曜日の20時~21時半 16日(土)18時~21時

練習日が多くなり、疲労もあるかと思いますが、集中してケガ無く行きましょう。出来れば練習試合なども組みたいですね~

続きまして~今後の予定ですが、今週26日(土)27日(日)は練習試合になるかもしれません。(どちらもまだ確定してない)26日はありそドーム18時~21時。27日は下村体育館15時~17時
こちらも2連戦になる可能性もあるので、ただ勝ち負けにこだわるだけじゃもったいない昨日の試合の反省点など各自考えて、せっかく相手に来てもらえるので実りある練習試合にしよう
それと、26日は3部メンバーで話をしようと言う事なんで、3部に出る人はなるべくではなく、多少無理をしても来て下さい。一度全員で話しましょう個々の思いもあるかと思うので

それでは昨日VIDAで行われたSビギナーズカップの結果です

まずは参加者は3マキタ 4クボ 8オオシゲ 10ミタニ 14キリちゃん 21ヤマウチーニョ 22ヒマちゃんの7名

予選リーグ
VS G-boy’s  0-0
VS 2ndstFC  1-1 得点♯21ヤマウチ
VS ちぇすか   1-4 得点♯4 クボ

という訳で予選リーグは最下位となりました

決勝トーナメント
VS CRAVO 3-1 得点♯4クボ2 ♯14キリちゃん1
VS 2ndstFC 2-1 得点♯14キリちゃん ♯10ミタニ

総合順位は8チーム中5位

内容の割には順位は良かったと思うが・・・おそらく満足している人はいないでしょうまぁ1位2位は段違いにしても、3位4位は狙えたはず。予選リーグの2分け、これは限りなく負けに近い分けだったと思います。メンバーを考えるとこの結果は重く受け止める必要があります
sIMG_0001.jpg

大会終了後、いつものカレー屋で昼食
sIMG_0002.jpg


5月20日現在の得点ランキングは
1位得点♯10ミタニ
2位得点♯3マキタ ♯4クボ ♯14キリちゃん
3位得点♯8オオシゲ
4位得点♯21ヤマウチーニョ

さすがは10番ミタニさん首位を守っていますね~2位は激戦抜けるのは誰でしょうかwそして普段はゴレイロのヤマウチさんも見事結果を残しての4位に入りました

最後に個人的な感想で申し訳ないですが
まず、やっぱり声が出てない。特に失点した時ね、あ~ぁってなるのは分かるけども、そこは「切り替えよう」とか、「取り返そう」といった言葉を掛け合う、または自分に言い聞かせる意味でも声を出そうましてやネガティブな発言は絶対ダメ。士気が下がる。1点取られたくらいどうにでもなるから
技術や戦術と違って、声出しは誰でもすぐに出来る事だからね
その点においてヒマちゃんはちょっと今回は出場時間が短かったかもしれない。にも関わらず、ベンチでも声を出してたのは非常に印象に残ったし、評価するべき所だと思いました個人的なMVPは#22ヒマちゃんかな

という事で以上試合結果報告でした~
後々チーム全体写真はVIDAから拾ってしようと思います

